手作り絵本部屋

育児サークルで読み聞かせをしていたのが きっかけで作るようになりました。



ホームページ内の画像の無断転載・無断引用等は、お断り致します。

ホームへ戻ります。

タイトルをクリックすると別ウィンドウが開きます。 戻るときにウィンドウを閉じてください。

流 氷

恒例の手づくり絵本講習会で作りました。
ノリのふるさとの流氷を絵本にしてみました。。

四季・木

同じ木の四季を本にしました。
葉と花は最近流行の形のできるパンチです。

なついろクレヨン

恒例の手づくり絵本講習会で作りました。
クレヨンシリーズ第三弾です。

風 カード

2005年手づくり絵本展示会の作品です。
今回のテーマ「風」です。

こんなときは・・・

今回は大人のための絵本です。
ちょっと元気がなくなったときのおはなしです。

か ぜ

手作り絵本講習会で作った絵本。
かぜをテーマにいろいろなかぜを描いてみました。

四季の花言葉

手作り絵本講習会で作った絵本。
花を描く練習だったので
特にストーリーは考えませんでした。

ゆ め

手作り絵本展示会の2004年のテーマ絵本
いろいろな夢がでてきます。

冬のおと

手作り絵本講習会で作った絵本。
冬の音は、どんな音?

あ な

くろいあなをクリックしていくと
どんどん絵が変わっていきます。

むぎわらぼうしと
なつのかぜ

むぎわら帽子の冒険です。

みんななかよく

どんな形でもどんな色でも友達になれるよ。

ポストカード

手作り絵本展示会用にはじめてつくりました。
作ったと言うより遊んだと言ったかんじです。

うれしいな、
たのしいな

娘が初めて作った絵本です。

しあわせキャンディ

こんなキャンデイあったらいいなあとおもって
つくりました。

おもいで
〜わたしがこどもだったころ〜

手作り絵本展示会の2003年のテーマ絵本
すべて私の子供の時のものです。

あ れ?

花の部分が切りぬきになっているしかけ絵本です。
絵をクリックするとはたしてなにが現れるか。

むし

丸い折り紙を貼り、不思議な丸いむしたちをあつめてみました。

ユウの
たんじょうび

おばけのヒューシリーズ第4弾。
今回はユウのためにヒューとゆうたくんが
楽しいことを考えます。

おばけのヒューの
なつやすみ

おばけのヒューシリーズ第3弾。
泳げないゆうたくんとヒューのお話です。

なつやすみ

夏の手作り絵本講習会で作った絵本。
旅の思い出を絵本にしました。

ふゆいろクレヨン

手作り絵本講習会で作った絵本。
あきいろクレヨンの続編かな。

あきいろクレヨン

数年前に娘と落ち葉拾いをしたときの絵本。葉っぱは本物です。

こうえんにいこう

手作り絵本講習会で作った絵本。
ストーリーがなかなか浮かばず 前の日に行った公園の風景で・・

おばけの
ヒューとユウ

おばけのヒューの続編。今度は妹のユウが大活躍します。

真夏の
さんぽみち

私自身の思い出を絵本にしてみました。
廃線になったあとを息子と見に行ったときのことが
元になっています。

ごめんください

娘と出かけるときに、娘があきないように作ったとびだす
絵本です。
特にお話はついていないので自分でお話をつけてください。

ちびっこクラブの
しき

私が入っていた育児サークルの思い出を絵本にしました。
少々思い入れが強すぎて 自己満足の作品になってしまいました。

これなに

真中の不思議な形がどんどんといろいろなものに姿を
変えていきます。 原本はフェルトでこの形を作り本の真中に
穴をあけ、この形を中心に いろいろな絵が出てきます。

絵本講習会から2

絵本講習会で教わった製本の仕方とコツ

絵本講習会から1

絵本講習会で教わった絵の描き方

おばけのヒュー

ちょっととぼけた顔をした おばけのヒューのおはなしです。

けいと

一本の毛糸がいろいろと形を変えていきます。
さてさてなにが現れるか。

なななーに

折り紙を張って作った絵本です。
すべてが出来上がると楽しいパーティが始まります。

えのぐのくにの
だいぼうけん

私が絵本を作るきっかけになった、育児サークルの
子供たちの 絵にはじめて物語をつけものです。