真夏のさんぽみち

sanpo2

sanpo3

あるなつのひのこと・・・
おかあさんはそとで
せんたくものをほしていた。

きょうは、なにをしょうかな・・・
そとではむしのこえが
にぎやかだった。

sanpo1

sanpo5

しばらくするとせんたくものを
ほしおわったおかあさんが
うちにはいってきた。

"さんぽにいこうか"おかあさんが
いった。やった・・・
ぼうしをかぶり、 くつをはき、
きょうはどこにいくのかな。

sanpo6

sanpo7

そとはとてもあつく、あせがでてきた。
"ねえーねえーおかあさん どこいくの"
"さあどこにいこうかな"
おかあさんはおしえてくれなかった。

おおきなみちが
どんどんちいさく
なっていった。

sanpo8

sanpo9

そしていつのまにか
ぼくよりもせのたかい
くさにかこまれた。

こんどはすこしさかをのぼっていった。
いったいどこにいくんだろう。
ぼくはすこししんぱいになってきた。

sanpo10

sanpo11

さかをのぼりきったとき、
とつぜんめのまえから
せのたかいくさがきえた。
そこは、いしころだらけの
でこぼこみちが
どこまでもつづいていた。

"ここはどこ"おかあさんにきいた。
"ここはおかあさんがこどものとき、
きしゃがはしっていたところ。
きしゃがはしらなくなってせんろが
はずされてしまったのよ。"
といった。

sanpo12

sanpo13

"めをとじてみみをすましてごらん。
なにかきこえるかもしれないわよ。
"と、おかあさんはめをとじた。
ぼくもめをとじた。きもちのいいかぜが
ふいていた。

まわりはとてもしずかで、
きこえるのはかぜのおとと
むしのこえだけだった。
"あれ、とおくでなにか
おとがするぞ。"

sanpo14

sanpo15

おとはすこしずつちかづいてきた。
めをあけたらきえてしまいそうで、
じっとめをとじていた。

ちかづいてきたおとは、
きしゃのおとのようだった。

sanpo16

sanpo17

それはかぜとともに
ぼくたちのまえをとおりすぎて
いった。

おとがきえていった。

sanpo18

sanpo19

ぼくはめをあけた。

"おかあさん、
いまのはなあに・・・
"ときいた。
"おかあさんのこどもの
ときのおもいでが
とおりすぎたのかな。"
といったおかあさん
はわらった。

sanpo20

"きょうはあついね。"と
いったおかあさんはそらに
てをかざした。
ぼくもみあげた。
いまのできごとをすべて
みていたのは、たいようだけ
かもしれないとおもった。
そしてぼくとおかあさんは
さっききたみちを
もどっていった。