えのぐのくにのだいぼうけん

enogu1

もそもそ、もそもそ、
くさのなかからこんにちは。

enogu2

ぼくはアリ。さあこれから
どこへでかけようか。

enogu3

ズンズン、すすんでいくと、ひろい
のはらがみえてきた。 このさき
いったいなにがあるんだろう。

enogu4

すすめ、すすめ、
どんどんすすめ。
のはらをよこぎり
どんどんすすめ。

enogu5

きがつくと、もりのいりぐちに
ついていたよ。

enogu6

こわくなんかないさ。
ゆうきをだしていってみよう。

enogu7

もりはどんどんふかくなり、
なんだかくらくなってきたぞ。

enogu8

パチパチ、そんなとき、
もりのおくから
おとがした。
ちょうちよさん、ちょうちょさん
、どうしたの。

enogu9

かじだよ。きみもはやくにげなさい。
ちょうちょさんがいいました。

enogu10

だれかはやくひをけして、
もりがもえちゃうよ。

enogu11

ウーウーしょうぼうしゃが
やってきた。

enogu12

よかったどんどんひがきえていく。

enogu13

あっ、あぶない
きがたおれるぞ。
とりさん、とりさんだいじょうぶ。
かじがきえてよかったね。

enogu14

ギーバタン、
おおきなきがたおれたよ。
とりさんはなんとか
ぶじににげだした。

enogu15

クネクネ、クネクネ、
あるいていった。
ニョロニョロ、ニョロニョロ、
きがつくと、
ぼくはへびになっていた。

enogu16

ウサギさん、こわがらないで。
あわててにんじんおとしていった。

enogu17

キャンディころころころがっていく。
ぼくもニョロニョロついていこう。

enogu18

どこどこ、キャンディみうしない。
ポツポツあめがふってきた。
はやくあまやどりしなくては。

enogu19

いそげ、いそげ、
あめがおいかけてくる。

enogu20

いわをみつけたぞ。
それ〜なかにとびこもう。

enogu21

これでひとあんしん。
しばらくここであまやどり。

enogu22

でもでもあめがひどくなり、
いわのなかまではいってきた。

enogu23

たいへん、たいへん、ながされる。
いったいどこにながされる。

enogu24

ブクブク、ブクブク、きがつくと
ぼくのまわりでさかながおよぐ。

enogu25

どんどん、どんどん、もぐっていくよ。
いつのまにかうみのそこ。

enogu26

スイスイ、スイスイ、
およいでいたよ。
ぼくはさかなになっていた。