おもいで

〜私がこどもだったころ〜

すべて私が子供のときに書いた絵と詩です。
そして子供の時の写真です。(はっきりしなくてごめんなさい。)
絵本と言うよりはアルバムかな。

omoide1

omoide2

妹と・・・(2才半)

このしゃしんはわたしが
二才半の時うつしたしゃしんです。
となりにいるのが妹です。
妹は四〇日ぐらいの時
うつしたしゃしんです。
・・・・・・(略)

入学式
札幌冬季オリンピック

omoide3

omoide4

すずめの子

すずめの子がないていた。
チュンとないていた。
すずめの子はとべないよ。
すずめの子はかわいそう。
すずめの子はわたしの手を
つっついた。
おどかすとパタパタパタパタ
にげていった。

花 火

ドンドン、パチパチ、ヒュー
パッ、ドンドン、ヒュー
パチ、あっきえた。
パラシュートみたいだ。
あっ、べびがそらにのぼった。
ヒュー、こんどはロケットの音だ。
あれ、つぎは
「タイカーマスクのいかり」かあ。
ドンドン、パチパチ、パッ。

omoide5


グッピーの赤ちゃん

グッピーの赤ちゃんが
はじめ10ぴき
そのつぎ12ひきうまれた。
グッピーの赤ちゃんは
とてもちいさくてかわいい。
グッピーの赤ちゃんは
生まれたらすぐ
「ちょこちょこ」およぐ。
「はやくにげないと
たべられてしまうよ。」

私がこどもだったころ夏はなにしてた。

omoide6

omoide7

omoide8

ラジオ体操


盆おどり


虫とり


冬はなにしてた。

omoide9

omoide10

omoide11

長ぐつスキー


そりすべり


雪合戦