イベント3

親子ふれあい交流事業プロジェクト

地区の子育て推進課を中心に
育児サークル、ボランティア、学生などで
構成されている。地域でのイベント企画、
実行していったプロジェクト。
子供ばかりでなく、お年寄りなども参加する
地域としてのイベントを計画してました。

イベントのときに子供たちに渡す
プレゼントもみんなで手分けして作りました。


運動会(地域の大きな公園にて)

(戻るときは上の戻るをおしてください。)

体操

かけっこ
(年齢別)

親子、子供のみ、
夏休みでしたので幼稚園以上

仲間さがし

曲が流れている間歩く。
曲が止まったと同時に
数字が発表されます。
言われた数の人数が
集まって手をつなぐ。
次の種目のグループづくり

玉入れ

数チームで玉入れ

綱引き

安全のためこどものみ

投げ投げ玉入れ

お母さん競技
真中に線を引いて
相手側に玉を入れこむ。
玉が少ないほうが勝ち。

大玉転がし

安全のため、
大玉に手をつけたまま転がさない。

障害物競走

巧技台を通る→
フープをくぐる→
スズランテープのカーテンをくぐる→
おみやげをもらう→
ゴール

フォークダンス



ミニ運動会(児童会館にて)

(戻るときは上の戻るをおしてください。)

体操

電車でGO

音楽にのって動きます。
音楽が止まったところで近くの人と
じゃんけんをします。
勝った人の後ろに負けた人がついて
ドンドン長くなっていきます。

かけっこ

おかあさん、おじいちゃん、
おばあちゃんと

シーツリレー

シーツに子供をのせて
引っ張ってリレーをする。

ボールおくり

大きな軽いボールを
チームに分かれて
前から後ろに送る。

紙飛行機とばし

お母さんが飛行機を
飛ばします。 これが子供たちの
おみやげです。